M-SUZUKI_blog

GSJ主幹”M-鈴木”の、日常とかバトルテックの話とか。

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腹立たしい話で取り敢えず愚痴

タイトル通りな話
しかもまだあんまり冷静ではないかもしれない
だから読まないほうが良いかも知れないデスが、土曜日に劇的に動く可能性もあるので、サーチするもよし・・・・・

それは夕刻、帰宅直後の私にかかって来た良くある勧誘電話
だと思ったんですよ、コレが
最初が
「鈴木様のお宅で間違いございませんか?」「御主人様で宜しいですか?」
もう典型です。結婚相談か住宅案内
「今は民間賃貸物件をご利用ですね?私◎◎地区を担当しているものですが・・・」
はい、マンションか何かですね(苦笑
しかも、単語の使い方が公的機関の立場でござい、貴方のためでございって雰囲気を出そうと努力しているマニュアルの存在がモロ見えです。
ただ、ちょっと毛色が違うのが電話の相手、救いようが無いくらいに「トークが下手」と言うか、苛立つ程にたどたどしい
しかし、それとは関係なく私は言い放ちます。当然ですが。
「貴方は何故にそれを私に聞くのか?私に答える義務があるのか?貴方は何の目的で何の権限でそれを知ろうと言うのか?」
加えて
「もし、住宅の案内紹介なら不要」とも付け加える
すると相手
「えーと、何を誤解なさっておいでかわかりませんが、勧誘でも紹介でもありません。ただ、もしも家を買って、そこを出る予定が既にあるならこの電話は無意味ですので・・・」
馬鹿です。
っつうか矛盾してます。でなきゃ、その選別はなんだよ、をい?
勿論指摘します。返事は
「誤解です」
誤解じゃねえよ(呆れる
更に
「法律関係の方ですか?お堅い言葉を・・・」
「答える義務がありますか?何故貴方はそれを知りたいのですか?帰宅直後で忙しいのですが」
いきなり切るのも失礼なので、私、その準備に入ります。
一方相手、切れ始めます「何故鈴木さんはこちらが1つ聞くと、答えずに2つも3つも聞いてくるのですか?」「当たり前です。こちらに答える義務の無い内容を聞いてくる相手に答えるか否かはこちらが情報を集めて判断しなくてはいけませんから。ですが興味がありません、公的機関の何らかの要請や近隣住民の皆様との交流に関わる話でも無いので私にとって価値がありません、もう終わっていいですか?」
言い忘れました。この相手、話すのが遅く、テンポが悪く、空気も読めず、こちらの言動についてくるのも遅れます。
「そんなにポンポン言われてもわかりません、まず誤解を解きましょう、話を聞いてください。」「結構です」
さて、付き合うのも嫌に成って来ました。
実際は30分近く、もっと色々言ってきます。
書くのも嫌なくらい。
畜生、相手の会社名と電話番号と相手の名前をちゃんと聞いておけばよかった。
相手の言動もおかしくなってきます。何が目的なんだか。ってえか、性格も能力も絶対に営業向きではありません。
しょうがないので「切りますよ」と宣言してから切ります。

さて

「まだ序の口です」

本番はこれからです。皆様。

まず、無言電話が2件

そして30分後、もう1回電話が来ます。名乗りません。「先ほどの者です。」「なんの御用ですか?」「さっき何故切ったのですか?」
もう粘着系です。あんた電話営業向いてないよ  orz
話は続きます。相手はスローテンポです。以下も同じ。
「答えてください、まず私の問いに答えてください」(繰り返し)
あんた中学生以下のまんま大人になった可哀想な人か?言いませんが。
「私が答える義務は無い、貴方が電話してきたんだ、埒が明かない、誰か他の人か上司に代わってよ」
「何の関係があるんですか?皆仕事してるんです、迷惑になります。それに今まで、初めて電話した相手にそんな事を言われたのは初めてです。失礼です。」
それはひどく運が良かったですね。言いませんが。
「電話では話になりませんね」「言っておくが、電話でも直接あってもTV電話でも、あんたとは話にならない、興味は無い」「ですから直接行きます」「だから会っても話はしないと言ってるだろ?」「初耳です」「今言ったろ?聞いてないのか?」「なんで話し聞いてくれないのですか?興味が無い話は何も聞かないのですか?」「少なくとも貴方の話はそう。迷惑、電話しないで」「ですが」「連絡するなっての」「あーあ、命令形でか?とうとう本性あらわしましたね?」
この方喧嘩売ってるようです。
「ですから予定通りで宜しいですね?」
何のことかわかりませんが、勿論断ります。
「良くない」
「ですが電話ではお話を聞いてくれないじゃないですか、だから直接伺います。土曜にお伺いします。いて下さい。今まで何度か伺いましたがいらっしゃいませんでしたね。」
「当たり前だ、仕事してるんだ、勝手に押しかけるな、警察呼ぶぞ」「呼んでどうするんですか?」「状況如何で排除していただく」「犯罪者扱いですか?」「そうならない事を祈ってますが?」「民事不介入って言葉知ってますか?」「迷惑防止条例って知ってる?」「どうしても私を犯罪者扱いしたいんですか?」「そうならない事を祈っているよ」「そんな事しても無駄ですよ、近所に迷惑なだけです」「じゃあこないでくれ」「では土曜日に行きます」「仕事でいないよ」「でも帰ってきますよね、待ってますから」ガチャ
電話が切れました。

即座に警察に電話します。
「これこれこう言った事情ですが、もしも当日何かあった場合どこにどういった形で電話相談すれば良いか、担当部署と電話番号を教えてください」
横須賀署の担当の方が言うには
「緊急時なら110をどうぞ。そうで無くても 居座り、玄関前の長時間居座り、騒ぐ、破損、住居への侵入の強要、恫喝、恐喝の類があれば、即お電話を下さい」(本当はもっと詳細)
ま、そう言う返事になりますわな。ボーダーの確認も出来たので、後は土曜日を待つばかりです。

まず名刺貰ってから閉め出すかな?うん。
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