降下船の限界積載能力を重箱の隅を突付くように検証してみたい
どうにも久々だ・・・書き込むパスを忘れていたのは内緒(反省)
さて、早速だが表題の話題にお付き合い頂こう♪
通常、降下船の積載能力は「○○t」と明記されているのではある
だが、降下船は現代の技術水準から見れば恐るべきことに長時間(実に1ヶ月にも及ぶ)1G加速を継続出来る高性能の推進装置に恵まれており、戦闘機動においてや2G、3Gも当たり前と言う超絶性能の航宙艦なのである。
つまり、その船体構造は自重の数倍(種類によって異なるが、概ね2〜3倍)の継続的荷重を平然と受け止める構造強度を持っているのだ。(当然繰り返し荷重や衝撃荷重に備えて部分的には10〜20Gに耐えられるのは設計上言うまでも無い話としてだ)
この事は逆に言えば「途中で戦闘機動を行わない」前提ならば、「満載時自重と同質量の追加積載を行っても構造は耐えられる」と言う事を意味する。
さて、早速だが表題の話題にお付き合い頂こう♪
通常、降下船の積載能力は「○○t」と明記されているのではある
だが、降下船は現代の技術水準から見れば恐るべきことに長時間(実に1ヶ月にも及ぶ)1G加速を継続出来る高性能の推進装置に恵まれており、戦闘機動においてや2G、3Gも当たり前と言う超絶性能の航宙艦なのである。
つまり、その船体構造は自重の数倍(種類によって異なるが、概ね2〜3倍)の継続的荷重を平然と受け止める構造強度を持っているのだ。(当然繰り返し荷重や衝撃荷重に備えて部分的には10〜20Gに耐えられるのは設計上言うまでも無い話としてだ)
この事は逆に言えば「途中で戦闘機動を行わない」前提ならば、「満載時自重と同質量の追加積載を行っても構造は耐えられる」と言う事を意味する。
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